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株式会社LXIOのサービス紹介

「もっと自由に、お客様ともっと近く」

小売・店舗運営を加速する5つのリテイルデータソリューション

思うままに顧客理解を深めて、

売上を最大化するデータドリブンな最強ソリューションズ

ID-POSデータや店内行動、顧客アンケートデータを活用し、御社のビジネスを加速させるソリューションを提供。

首都圏顧客のインサイトを先取りするデータ戦略で、競争を勝ち抜き、売上を最大化へ導きます。

株式会社LIXOの売上を最大化するデータドリブンな最強ソリューションズ

ID-POS分析ツール

「エル-みえーる」

オーダーメイドデータ

(店内行動データ)

アンケート調査

(アプリアンケート、デプスインタビュー)

実店舗テストマーケティング

(店舗型PoC)

リテイルメディア

(タッチポイント活用)

サービスのご紹介

ID-POS分析ツール

「エル-みえーる」

⁩リアルな購買データから、ニーズに合わせてパパっと見える化

  • 勘や経験だけで「なんとなく」商品開発や販売戦略を立ててしまっている…

  • せっかくID-POSデータを入手しても、分析する時間がとれず、販売に活かしきれず、宝の持ち腐れになっている

お客様一人ひとりの購買行動を詳細に記録したID-POSデータ。この「誰が」「いつ」「何を」「いくらで」買ったのか?などの膨大な顧客のリアルな購買データから、売れ筋商品の傾向や顧客属性、購買パターンなどを簡単操作で、抽出・集計・分析し、可視化。それにより、たとえば小売りのバイヤーとメーカーの商談時には、可視化された課題やニーズに合わせて、より高度な提案ができるようになるなど、経営を強力にサポートいたします。

ID-POS分析ツール「エル-ミエール」

≪ 役立ちシーン一例 ≫

売上アップ

データから隠れたニーズを発掘し、今売れている商品を把握する。

ターゲット戦略の最適化

顧客像を明確化し、狙いたい顧客に響く効果的な集客・販売施策に活用。

商品分析

売れ筋商品を把握し、自社の強み・弱みを明確化。

棚割りの最適化

各商品の売れ行きを把握し、棚割りを最適化。

オーダーメイドデータ

(店内行動データ)

お客様の「ホンネ」が見える売場改善で購買意欲を刺激

  •  なぜその商品を手に取らなかったのか?

  • リアル店舗での買うまでの導線データがなかったためお客様の行動が分からず、売場のどこに課題があるのか改善策が見つからない…というかた

店内に設置されたAIカメラやセンサーから、お客様の店内行動データを収集・分析。リアル店舗でお客様がどの商品を手に取ったか?どの棚の前で立ち止まったか? これらのデータを可視化し、売場改善のヒントを見つけていきます。

店内行動データ(オーダーメイドデータ)

≪ 役立ちシーン一例 ≫

売場レイアウト最適化

お客様が買いやすい、魅力的な売場を、状況に合わせて設計。

商品陳列の改善

売れ筋商品を最適な場所に配置し、購買意欲を刺激。

PO⁩P広告の効果測定

お客様の視線を誘導する、訴求効果の高い広告施策が可能に。

顧客体験の向上

ストレスフリーな購買体験を提供し、リピーター獲得へ。

アンケート調査

(アプリアンケート、デプスインタビュー)

消費者インサイトに耳を傾け、ダイレクトにニーズを掘り起こす

  •  お客様のニーズを把握するために、アンケートを実施しても、回答率が低く、本当に欲しい情報が得られない…

  • 商品開発に活かせる、リアルな声をスピーディーに集めたい…

  • アンケート調査だけでは⁩、なかなかお客様の深層心理まで見えてこない…

POSデータを連携した⁩アプリアンケートで、購買直後のお客様にダイレクトにアンケートが取れるなど、スピーディーなアンケートの実施を実現。POSデータと掛け合わせたセグメントでのアンケートや高い回答率で、アンケートの質を向上させます。
また、経験豊富なインタビュアーが、実際に小売店を利用されているお客様へ直接インタビューを行い、商品に対する率直な意見や要望、潜在的なニーズも丁寧に聞き出すことで、アンケートだけでは見えてこなかった顧客心理を引き出します。

株式会社LXIOのアンケート調査(アプリアンケート、デプスインタビュー)

≪ 役立ちシーン一例 ≫

リアルな顧客潜在ニーズの発掘

新商品開発や商品改善に役立つ、深い顧客インサイトを獲得。

ターゲットを絞った調査で迅速にフィードバック

知りたい情報だけを、効率的に収集して 商品改善やマーケティング戦略に即座に反映。

顧客満足度とロイヤリティ向上

お客様の声に真摯に向き合い企画に反映させる姿勢を示すことで、深い信頼関係を構築。

商品コンセプトの明確化

お客様に響く、魅力的な商品開発の方向性がわかる。

マーケティングメッセージの最適化

お客様に刺さる、効果的な訴求を事前に確認できる。

​実店舗テストマーケティング

(店舗型PoC)

新商品発売前に効果を検証しリスクを最小限に抑える

  • 自信作の新商品を発売したものの、市場の反応がいまいち…

  • 発売前に効果を検証する方法がない、または検証が大変…

新商品を、特定のお客様にトライアル提供し、使用感や評価を収集することができます。POSデータやアンケートと組み合わせることで、より詳細な分析が可能です。

実店舗テストマーケティング(店舗型PoC)

≪ 役立ちシーン一例 ≫

発売前に効果を検証

リスクを最小限に抑え、成功確率を高められる。

商品改善ポイントの確認

お客様の行動分析によるフィードバックに基づき、ブラッシュアップが明確に。

マーケティング戦略の最適化

小さく試して検証できるで、効果的なプロモーション戦略の立案が可能に。

話題性創出

トライアル参加者の口コミで、発売前から話題を呼びやすい環境が作れる。

リテイルメディア

(タッチポイント活用)

調剤薬局で健康意識の高い顧客層へリーチさせる「 調剤薬局商品プロモーション」やデジタルサイネージやアプリを使ったプロモーションを

  • 健康食品やサプリメントを販売してもなかなか売上が伸びない…

  • 健康意識の高い顧客層に、効果的にアプローチする方法がわからない…

  • チラシやDMなど、従来のプロモーション手法の効果が薄れてきた…

  • お客様の購買意欲を刺激する、新しいプロモーション方法を探している…

お客様に商品の魅力を伝えるために、調剤薬局の顧客データベースを活用し、健康意識の高い顧客層にターゲティング広告を配信したり、POP広告やデジタルサイネージ、お客様のスマートフォンに配信されるアプリクーポンなど、最新のテクノロジーを活用したプロモーション戦略をご提案します。

リテイルメディア(タッチポイント活用)

≪ 役立ちシーン一例 ≫

認知拡大

高い視聴率による認知拡大。

販売促進

調剤薬局利用者という特徴のあるセグメントへ、効果的なプロモーションが可能。

CONTACT

御社の課題をヒアリングし、御社のビジネスを成功に導くデータドリブンな
ソリューションをご提案させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

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